静かな暮らしを求めて

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

退職した前の会社から「戻ってきてくれない?」と泣きつかれた。はっきり言って・・・

知らんがな(苦笑)。 こんばんは。面白いことが起こりました。 新しい職場で働き始めて、もうすぐ一か月。 前の職場を退職して、もうすぐ二か月。 前の職場の人から「戻ってきてくれない?みんな、そう言ってるのよ。事務の人とかも、もう持たないかも・・…

大きな会社に所属してわかったこと。

今まで働いてきたのは、言ってみれば個人経営のところばかり。今回転職したところは、いわゆる業界の大手らしい。「らしい」と他人事のようなのは、そういう「企業」みたいなところに所属するとは今まで考えたこともなく、調べたこともない。ルールがあるの…

不思議な虫が鳴いています

こんばんは。 うちの庭は、除草剤を撒きません。 年1,2回、小さな鎌で伸びた雑草を根っこから始末するだけ。 だから、また伸びてくる・・・ 個々の住んで約2年ちょっとになるけれど、 今年はとてもよく虫が鳴いています。 ただ、この虫の声を私は知らな…

やっと気持ちが落ち着いてきた。

多分なかなかの『どん底』。 普通にしてても、不図動機がしたりするけれど。 ただ、どん底で焦っても仕方がないとも思えるくらいになってきた。 いったんあがくのをやめて、どん底を味わってみることにする。 明日は月曜日。 この少しできた余裕を維持できる…

今、パワハラ受けてます。盆明けた今日もウザいけど、まだ社長からの指導が効いてるのかも。

ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。 …

今、パワハラ受けてます。始まりから、盆明けまで。

ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。 …

地球温暖化詐欺っていう動画を見た。みんな見てほしい。5分ほどだけど、文字起こし。太字だけでも読んでほしい。

youtu.be 字幕を写させてもらっているだけですが。 (文字起こし開始) 氷が溶けている海面が上昇しているハリケーンが発生している全てあなたの責任です 恐ろしい?ダメだ嘘だ 私たちは理性の時代にいると思います 地球温暖化への警鐘は、科学を装っていま…

一歩踏み出せたら

あとは、勢いで動くのみ。 こわいよ、とっても。 うまくいうかもわからない。 でも、現状維持で 命削って疲弊するくらいなら、 怖いけど新しい道を選んでみるのもひとつ。 いま、そう思えたから ちょっと、賭けに出てる。 そしたらね、ワクワクしてるの。 ワ…

眠いなと思ったら、寝る。

例え車の中ででも。 体のサインだもん。 せっかくキャッチできたのだから。

辛抱が我慢に変わった時こそ、人生の岐路かも。

こんばんわ。 生きるって、いろんな意味で大変です。 大人になってくると なかなかどうして方向転換が思い切ってできないときだってあります。 でもね、辛抱して、頑張れるときは 時が来れば、何かしら未来に対して希望が持てる時です。 そして、実際未来が…

心穏やかに暮らしたい

おはようございます。 機嫌がよかったら コミュニケーションという名の無駄話。 機嫌が悪かったら ブスッとして、がさつ。 大きな音や、大きな声。 ウザいですね。 最近すごーく思うのは、 自分の機嫌くらい 自分で取れない人と働くのは ものすごーく疲れる…

思いを言葉にする

自分の頭のなかで考えてることや感じたことを言葉にするって、なかなか難しいです。 でも、ビジネスのことを教えてくださる方々の記事を読んでいると、必ずといっていいほど「アウトプットが大切」だと。 言語化するってことですよね。 それと、動かなきゃ始…

去り行く人々

こんばんわ。 今日は、うちの職場と連携とってるお隣の職場それぞれから一人ずつ退職されました。お二人とも惜しまれながらの退職… これからも、お元気で過ごされることを願うばかりです。 惜しまれながら去る方々も居られる一方で、嫌われながら居続ける心…

職場の仲間

こんばんわ。 明日、職場の仲間がひとり退職します。旦那様の転勤だから、仕方がないとはいえ、寂しい…。 職場って、生活の大半を過ごす場所。だから、そこでの人間関係の充実ぶりが、生活の充実とほぼイコールといっても過言ではないと個人的には思っていま…

職種間ヒエラルキーについて。その2

こんばんわ。 先日、職種によるヒエラルキーに対する私の考え方をお話ししました。 専門職と事務職とで構成するうちの職場で、私は専門職側。今の考え方でいくと「事務の味方」「事務をかばって」るらしいです。 全くそんなつもりはなく、自分にできない事務…

職場でのヒエラルキーって、いる???

こんばんわ。 最近、職場のことをよく考えます。 どこでも大抵そうですが、一つの職場には様々な職種がいます。 一つの職種だけのところもあるでしょうが、普通は専門職もいれば、事務員もいるみたいなかんじでしょう。 うちも、そうです。専門職と事務員で…

あぁ、気がつけば・・・

もう二月・・・ みなさま、お越しくださってありがとうございます。 新年の目標を立てて 日々更新しようと思いつつ 気がつけば本日二月二日。 早いすぎる・・・ 年を重ねるごとに 時間が早く過ぎ去っていくのは 何故なんでしょうね。 ただLUCKYなことに…

今週のお題「2018年の抱負」

「2018年の抱負」まずは、自分自身を大切にして 毎日を生きる。 時に辛抱は必要だけど、我慢は無意味。一度きりの人生だから、楽しい人生になるようにいつもニコニコしていようと思ってます(^-^)v

体は心で、心は体。

こんばんわ。 去年は、意味がわからない程、忙しかったです。 転居後、半年経って… さて、ゆるゆる楽しもうかなぁという予定が、去年は年が開けたと同時にひっくり返って… 体力的にも全くその忙しさについていけなかった… でも! その忙しさのお陰で痛かった…

仕事納め

お越しくださって、ありがとうございます! いやぁ、怒涛の一年間の仕事が 本日無事終了いたしました。 今年は、本当にえげつなく面白い一年となりました。 人生の中で自分が思い描く予定と言うものが こんなにもことごとく打ち砕かれていくものなのかと 身…

病気になるっていうことは

お越しくださって、ありがとうございます! あっという間に12月も半ば近くになりました。 みなさん、お元気ですか? 毎日、色んなお話を仕事柄聞かせていただきます。 みなさん、毎日とっても忙しい。 そして、頑張っていらっしゃる。 素晴らしい。 ただ・…

こないだ断食やってみた ④ 排泄 

お越しくださって、ありがとうございます! 断食の時って、 よく「宿便」がでるって言うじゃないですか。 あんまりよくわならないけど、 断食中は、出なかった。 でも、食べだしたら胃腸が動くので そこからが排泄タイム。 しっかりかんで食べながら しっか…

こないだ断食してみた ③ 復食 その2

お越しくださって、ありがとうございます! 断食をして、復食の話をしました。 今回の復食内容について、お話します。 いきなり気にせずがっつりと前回お話しましたが、 一応気をつけていたことがあります。 糖質は、一気に取らないようにしよう。 よく噛も…

こないだ断食やってみた ② 復食

お越しくださって、ありがとうございます! 断食後の復食って イマイチなにが正解なのかよくわからず、 いろいろやってます。 今回は、野生動物がお手本。 野生の動物は、いつご飯にありつけるかわからない。 断食状態の時もあれば、狩りが成功して食べるこ…

こないだ断食やってみた ①

お越しくださって、ありがとうございます! そういえば・・・ 二週間ほど前、三回目の断食しました。 今回は三日。72時間断食。 でも、今までの経験を踏まえて 炭酸水をベースにして しんどいなと思ったら、小さな梅干食べました。 あと、梅酢につけた生姜…

老婆のパワハラ ④ 被害者の「長」について

お越しくださって、ありがとうございます! 今度は、パワハラ被害者について。 きっかけは、仕事ができなかったから。 これは、事実。 でも、指導の仕方はいくらでもあった。 なのにパワハラになった。 彼は、教えてもらわないといけないからと思って いくら…

老婆のパワハラ ③ 私は何を学ぶべき?

お越しくださって、ありがとうございます! 前回、近々に起こったパワハラ事件を書きました。 さて、このことから 私は何を学ぶべきか。 そもそも、パワハラをする人間とは?という所を 考えてみました。 パワハラ加害者って 負け犬的な要素が強いんじゃない…

老婆のパワハラ ②

お越しくださって、ありがとうございます! 日々の老婆のパワハラは、とどまる事を知りません。 それにしても、すごいパワーだと思います。 よくもまぁ、約二ヶ月毎日怒り続けることができるなと。 こっちは、莫迦な人と笑って見ているわけですが、 それをま…

老婆のパワハラ ①

お越しくださって、ありがとうございます! 私は、今までパワハラというものを 目にしたり体験したことが ラッキーなことにありませんでした。 しかし、今回の職場で 今も目の前で毎日パワハラが繰り返されています。 前回に続きますが、 新しい「長」は、非…

新「長」登場

読みに来てくださったから、ありがとうございます。 さてさて、二か月前の7月4日。 新しく次期「長」を引き継いで頂く方が やっとこられました。 老婆は、必ず誰か敵が必要な人。 絶対誰でも必ず不愉快な思いをさせる人。 もちろん、私もその洗礼は受けま…