静かな暮らしを求めて

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

こないだ断食やってみた ④ 排泄 

お越しくださって、ありがとうございます! 断食の時って、 よく「宿便」がでるって言うじゃないですか。 あんまりよくわならないけど、 断食中は、出なかった。 でも、食べだしたら胃腸が動くので そこからが排泄タイム。 しっかりかんで食べながら しっか…

こないだ断食してみた ③ 復食 その2

お越しくださって、ありがとうございます! 断食をして、復食の話をしました。 今回の復食内容について、お話します。 いきなり気にせずがっつりと前回お話しましたが、 一応気をつけていたことがあります。 糖質は、一気に取らないようにしよう。 よく噛も…

こないだ断食やってみた ② 復食

お越しくださって、ありがとうございます! 断食後の復食って イマイチなにが正解なのかよくわからず、 いろいろやってます。 今回は、野生動物がお手本。 野生の動物は、いつご飯にありつけるかわからない。 断食状態の時もあれば、狩りが成功して食べるこ…

こないだ断食やってみた ①

お越しくださって、ありがとうございます! そういえば・・・ 二週間ほど前、三回目の断食しました。 今回は三日。72時間断食。 でも、今までの経験を踏まえて 炭酸水をベースにして しんどいなと思ったら、小さな梅干食べました。 あと、梅酢につけた生姜…

老婆のパワハラ ④ 被害者の「長」について

お越しくださって、ありがとうございます! 今度は、パワハラ被害者について。 きっかけは、仕事ができなかったから。 これは、事実。 でも、指導の仕方はいくらでもあった。 なのにパワハラになった。 彼は、教えてもらわないといけないからと思って いくら…

老婆のパワハラ ③ 私は何を学ぶべき?

お越しくださって、ありがとうございます! 前回、近々に起こったパワハラ事件を書きました。 さて、このことから 私は何を学ぶべきか。 そもそも、パワハラをする人間とは?という所を 考えてみました。 パワハラ加害者って 負け犬的な要素が強いんじゃない…

老婆のパワハラ ②

お越しくださって、ありがとうございます! 日々の老婆のパワハラは、とどまる事を知りません。 それにしても、すごいパワーだと思います。 よくもまぁ、約二ヶ月毎日怒り続けることができるなと。 こっちは、莫迦な人と笑って見ているわけですが、 それをま…

老婆のパワハラ ①

お越しくださって、ありがとうございます! 私は、今までパワハラというものを 目にしたり体験したことが ラッキーなことにありませんでした。 しかし、今回の職場で 今も目の前で毎日パワハラが繰り返されています。 前回に続きますが、 新しい「長」は、非…

新「長」登場

読みに来てくださったから、ありがとうございます。 さてさて、二か月前の7月4日。 新しく次期「長」を引き継いで頂く方が やっとこられました。 老婆は、必ず誰か敵が必要な人。 絶対誰でも必ず不愉快な思いをさせる人。 もちろん、私もその洗礼は受けま…

この半年・・・

本当に、バタバタバタバタした日々でした。 職場の中は、ずっと嵐。 きっかけは、経営陣側に居た長が退職。 それも、辞める月に。 残すところあと3週間ほどで判明。 流石に1ヶ月伸ばしてもらったものの・・・ まぁ、そこからが大変大変。 老婆との戦いの日…

毎日更新されてるブロガーさんって凄いです。

ツイッターは続いているけど ブログ更新ってなかなか大変。 ブロガーといわれている方々って 本当にすごいなと思っています。 尊敬です。 たまたま何かの拍子で 市ならなったことを教えていただけるブログとして 今ほぼ毎日チェックさせていただいているのが…

オーブと出会った三段壁

三段壁に行ってきました。 怖かったけど、三段壁の洞窟へも降りてみました。 もともと私は仏像が、彫刻が怖いんです。 だから、弁財天さんが祀られているっていうので 仏像を見たくなくて今まで一度も降りたことがなかったんです。 でも、せっかく来たんだか…

決め手は『ザ・香料』

ファンタに新しい味が出たそうです。 その名も「真っ赤なオレンジ」。 ファンタオレンジと何が違うのか? ついでに、 ファンタのほかのドリンク達も合わせてみてみましょう! まずは真っ赤なオレンジから・・・ *真っ赤なオレンジ原材料名 :果糖ぶどう糖液…

今こそ読んで欲しいと思うチャップリン「独裁者」の中での演説内容。

何げにチャップリンの話をしていて、 なんとなくパソコンをながめていたら、 映画「独裁者」の中でのチャップリンの演説に目が止まった。 時は1940年。 今から80年弱前に作られた映画の中の演説とは思えない。 まさに、今の日本の国民へ訴えかけるもの…

人生のゲートをまた一つ通過。ゲートの名前は『離婚』

それぞれの人生に、いろんな通過ゲートがある。 そのゲートは、人によって様々。 入学、自立、就職、結婚、出産、子どもの成長に伴うイベント、などなど。 私の今回の人生の通過ゲートは、「離婚」 無けりゃ無いほうが、いいゲートの一つだと思う。 でも、通…

被曝による老化現象は、原爆でわかった大きな事実だと思う

昨日この本を読んでいた。 区切りの部分で、こんな事が書いてあった。 *原爆の被害は、被曝33年引き続き被害者の身体を侵し続けている 『白内障 諸種の貧血を含む造血機能障害 白血病 悪性腫瘍 体内被曝による小頭症 原爆ぶらぶら病 老化現象 染色体異常 …

トラはネコだった!

心がとっても弱っていたとき。 自分に全く自信が持てなくなっていたとき。 そういう時は、不安しかない。 明日のことすら不安。 三ヶ月先のことすら、いいようには考えられなかった。 でも、動き出すと人は変わる。 初めは無理やりだけど、体を動かす。 動く…

一番人生で必要なのは・・・

気持ちよく生きること。 気持ちよく生きるために、いろんなモノを捨てる。 気持ちよく生きるための、環境を手に入れる。 そうするためには、不必要なものを捨てなくては。 不必要なものって、なんだろう? まず、家電をいくつか捨てた。 先にも書いたことが…

政府に棚ぼたはやるな!!!

今日のツイートは、三宅洋平氏満載。 三宅洋平氏が安倍総理の妻である安倍昭恵氏を 高江のテント裏まで入らせたことについて、 いろいろ意見が飛び交っていましたね。 三宅氏に対して、一番まずいと思ったことは 「それが俺のやり方」で押し切ったことかな。…

広島の原爆記念館

二年前でしょうか。三年前かな?(^-^; 今の小学生の修学旅行では、原爆ドームを見に行かないという事がわかって、あえて広島の原爆ドームを見に行きました。 原爆記念館の人形たちが撤去されると話題に登った時だったと思います。撤去される前に、子どもに見…

人の集め方、今昔・・・

1939年、大阪府枚方市、大日本帝国陸軍の禁野火薬庫の大爆発の写真に、きのこ雲の脚‼1940年のネイチャ―に発表された日本の核実験の写真はこれかも。https://t.co/JMIWLDJXoa@prisonopera pic.twitter.com/OulXy0nbQ4 — 本物黒酒 (@honest_kuroki) 2016年4月1…

なんとも言えない事件。偶然にも~種無しつながり~

前回は種無しブドウについて、書かせていただきました。 今回は、本当に偶然。 「妻の不妊をなじり、暴行を加えた挙句 結果、夫が「種無し」・・・NEWS」 このあと彼女は、無事に生活していけるんだろうか。 心も体もボロボロにされて。 あまりの理不尽…

種無しブドウについて

フルーツを買ってきてウキウキしたついでに もう一つ。 今、ブドウっていうと ほぼといっていいほど「種無し」ですよね。 今日も全部種無しブドウでした。 うちでは、種有りブドウしか食べません。 なかなか売ってないから、奇跡的な出会いを待つばかり。 ど…

スモモも桃もモモのうち

もも、かっちゃった! 桃の最盛期とあって、和歌山のめっけもんは 大賑わいでした。 なのに、スイカも買っちゃったヽ(*´∀`)ノ 朝から行ってきたんだけど 店とガレージをに往復して フルーツとお野菜と買って、大満足です ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 今年は夏…

根元を知ろう

世の中のことって、よくよく掘り下げていくと 結局根元は繋がってることがわかってきます。 初めは小さな疑問を消化するために、調べて学ぶ。 それでいいと思うんです。 疑問点なんか何だっていいんですよ。 消化できるかどうかは別にして、 調べていううち…

家電の少ない家

我が家には、ごく一般的に普及している家電のいくつかがありません。 1:テレビ 2:エアコン 3:掃除機 4:電子レンジ 冷蔵庫と洗濯機はあります。電気もつきますし、コンポでラジオやCDも聞きます。 1~4が無いなんて! と思われる方がほとんでしょう…

大好きなEPOの曲 「私について」

『私について』 15の私に手紙を書いたら 幸せだったと返事が来たから 思い出の中 彷徨う私を探さないわ 自分について考えはじめたら 眠れない夜がいくつも続いたの 髪を切ろうと決めた日はいつでも 火曜日の午後 私のどこが好きかと尋ねたら 君が嫌いだと…

初めまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

何年ぶりかな。 こんなに落ち着いてパソコンで遊べているのは。 三日坊主の私が、どこまで書いていけるのか。 全く検討もつきませんが、ちまちまと、細々と気になることについて、感じたことについて、とにかく何でもアリで思いつくまま気の付くままで書き綴…