
静かな暮らしを求めて

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

根元を知ろう

世の中のことって、よくよく掘り下げていくと

結局根元は繋がってることがわかってきます。

 

初めは小さな疑問を消化するために、調べて学ぶ。

それでいいと思うんです。

疑問点なんか何だっていいんですよ。

 

消化できるかどうかは別にして、

調べていううちに、「あれ???」って思うことって

結構出てきます。

 

それを芋づる式に、やっていくことを繰り返していくと

点と点があるとき線になる。

そして、一本のほそぉい線が段々集まってくるんですね。

気が付くと結構太くなり、自分の中で一本の筋が見えてきます。

 

時間はかかりますよ。たぶん。

でも、わからないことがわかっていく楽しさもあり

きっと苦にならないことでしょう。

 

あとは、素直にその現実を受け止め、次の行動を決めていくだけです。

 

時間をかけて見つけた一筋は、

自分が幸せになれる選択肢をチョイスする参考になります。

 

時々苦しくなってきて、やめてしまうこともあるでしょう。

それもありです。

きっとまた知りたくなりますから。

学びたくなりますから。

時に休憩も必要だと思っています。

 

その休憩の後、次に動いた時のあなたは、前のあなたよりもっと強くなっています。

しっかりした気持ちがあなたの中にあるからです。

 

 

私たちは、もっと自分が幸せになる選択肢を選んでいいと思います。

シンプルに生きる為に、本当に必要なもの、本当に一緒に過ごしたいと思える人とお付き合いするだけで精一杯です。嫌な事柄や嫌な人とだらだら付き合っているほど、人生は長くないですから。

 

こんなことを自分に言い聞かせながら、生きてきました。

今の私は、実は休憩中。

休憩を利用して、本当に自分の人生に必要なものや人を

re-choiceしているといったかんじです。