読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな暮らしを求めて

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

一番人生で必要なのは・・・

気持ちよく生きること。

 

気持ちよく生きるために、いろんなモノを捨てる。

気持ちよく生きるための、環境を手に入れる。

 

そうするためには、不必要なものを捨てなくては。

 

不必要なものって、なんだろう?

 

まず、家電をいくつか捨てた。

先にも書いたことがあるけど、

テレビ、エアコン、掃除機、電子レンジ。

 

owlmoon521.hatenablog.com

 

 

 

モノを買うときにも、すごく良く考えて

本当に必要と思った時だけ買うようになった。

 

今から捨てなくてはいけないのは・・・

嫌な気持ちになる人間関係。

長く付き合ってたにも関わらず、嫌な気持ちが拭えない相手。

 

そういう人と関係を続けていく意味が私には見えない。

年齢を重ねるにつれ、時間の浪費について考えるようになり

時間の浪費こそ人生の無駄遣いであると気がついたから。

 

気分良く生きるための環境を手に入れるために

本当に私自身が求めているものを自分に問うてみた。

 

阻んでいるのは、「欲」。

阻んでいるのは、私自身だった。

 

ということが分かると、超えるべきものが自分の「欲」。

それを捨てればいい。

なんて簡単!

 

まだ少し時間はかかるけど

きっと私は気持ちよく生きるための環境を手に入れることができる!

 

今は、自信を持って、そう言える。