めっちゃ貧血です。≫≫≫からの、健康体。

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

新年あけました。退職して、次開始までしばし休憩に入りました。

この正月、本当に年末年始の家の事だけやってました。

 

掃除、

買い出し、

好きなモノだけのおせち料理

雑煮の仕込み、

餅つきだけやりました。

 

年賀状は書きませんでした。

えぇ、1枚も。

明けてくださった方には、ゆっくりと寒中見舞いの形で

気持ちを込めてお返事はしました。

 

なので、間の元旦から仕事始めの1月7日まで

ほとんど何にもしなかった。

一回だけ、デパ地下に遊びに行ったけど。

 

初詣すら行かずです。

その理由は、去年の二の舞を踏みたくなかったから。

信じるのは、自分。

感謝するのは、周りを囲んでくれている山や森や大地に。

身近にいて助けてくれる人や

私を覚えてくれている人に。

それで十分かなと思って。

 

それがよかったのか、大変良い正月の時間を

家族でゆったりと過ごしましたね。

何年ぶりだろう。

こんなに気を使わなくていい正月って。

 

仕事納め翌日から三日間めっちゃ頑張って

正月はめっちゃのーんびりして。

命の洗濯できたと思えるくらい、いろんなことが楽になったの。

 

1/7-1/11は、最後仕事をしに行ったけど、

あっさりきっちりやる事やって。

さらっと笑顔で退職。

 

気持ちが前向きだと、いろんなことがうまくいく。

逆もしかり。

 

まずは「気持ち」なんだなぁ。

今後の人生で、常に「前向きな気持ち」を維持できるように

どうやっていろんなことに向き合うか。

気持ちの切り替えをうまくやっていくか。

 

正月早々いいテーマがもらえた!

 

今年も無理せず楽せず楽しみます。

一年間よろしくお願いします!