めっちゃ貧血です。≫≫≫からの、健康体。

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

昔から、仏像が怖いんです。

こんばんわ。

 

題名にも書きましたが、

本当に子どもの頃から、仏像が怖い。

 

祖父の墓参りに行くと、お墓も怖いけど

法事で本堂に入らなければいけない時が

本当に嫌でした。

心底怖くて怖くて。

終わったら一目散に家に逃げ帰っていました。

 

祖母の家は京都で、三軒隣りがお寺だったので

墓参りにはよくいきましたが、

怖さが消えることは無かったです。 

 

祖母が良かれと思って連れて行ってくれた三十三間堂

これは、私にとっては悪夢でした。

入り口からして怖い。なんだここ。

確か、あまりの怖さに「帰りたい」とわがまま言って

入らずに帰った覚えがあります。

 

仁和寺の門にも仁王像があり、その前の道を通らないように

通らないように道を選んでいました。

 

なんでだろうなぁ。

ちなみに、彫刻も怖い。

 

和風であろうが洋風であろうが

大きな人の形をしたものがとても怖い。

 

ほんと、なんでだろうなぁ。