めっちゃ貧血です。≫≫≫からの、健康体。

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

治験ですよ〜、覚えてますか〜?

桜🌸がチラホラと咲き始めました。
春ですね。

1年近く放ったらかしでした(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

ところで…この二年のコロナ騒ぎで、世の中は引っ掻き回されましたね。今も振り回され続けているものの、気が付き始めた人も出てきはじめた印象です。


そもそも、皆さんお忘れなのかもしれませんが、政府が4回目を打つために3回目を急かしてるコロナワクチン。これは、治験薬ですよ。
いわゆる人体実験です。


では、このコロナ騒ぎて忘れ去られてしまった治験薬の扱いをざっくり思い出してみましょうか。

治験とは、新しい薬を世の中に出す前に行われる人体実験の事です。人の体を使うので、当然報酬はその辺のバイトより高額です。もちろんいろんな制限があったり、体へ負担もかかります。予想外に治験によって健康被害が発生した場合には補償を受け取ることができます。

そして何より『任意』です。
自分で決めてよいのです。強制はされませんしいつでもやめることができます。


厚生労働省のホームページにも書いてあります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/fukyu1.html


何度も言いますが、任意なのでいつやめてもいいし、やめたからと言って不利益は被らないのが普通です。この辺りを治験薬を国民に打たせるにあたり国がはっきり伝えていないのは非常に問題です。

三回目、四回目はもう嫌だ!と思われたなら、止めていいんですよ。体の中に入れるものを強制するのは、人権侵害以外の何物でもありませんから。でも、今の世の中『同調圧力』が幅を利かせてしまいましました。あとは、この同調圧力との戦いとも言えるかもしれません。

打てば副作用に苦しみ体調不良になるなら、何もせず今の健康を維持すればいいだけなのに、自分の体のことで他人と戦わなければならないなんて、おかしな話ですよね。


最後の振り返りになりますが…
治験代もらいましたか?
副作用に困って病院に行った時の薬代や治療費は?
続く副作用に対する保障は?
おかしいな?🤔と思いませんか?


この先、考えるヒントになれば幸いです🌸