めっちゃ貧血です。≫≫≫からの、健康体。

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

毎日更新されてるブロガーさんって凄いです。

ツイッターは続いているけど ブログ更新ってなかなか大変。 ブロガーといわれている方々って 本当にすごいなと思っています。 尊敬です。 たまたま何かの拍子で 市ならなったことを教えていただけるブログとして 今ほぼ毎日チェックさせていただいているのが…

オーブと出会った三段壁

三段壁に行ってきました。 怖かったけど、三段壁の洞窟へも降りてみました。 もともと私は仏像が、彫刻が怖いんです。 だから、弁財天さんが祀られているっていうので 仏像を見たくなくて今まで一度も降りたことがなかったんです。 でも、せっかく来たんだか…

決め手は『ザ・香料』

ファンタに新しい味が出たそうです。 その名も「真っ赤なオレンジ」。 ファンタオレンジと何が違うのか? ついでに、 ファンタのほかのドリンク達も合わせてみてみましょう! まずは真っ赤なオレンジから・・・ *真っ赤なオレンジ原材料名 :果糖ぶどう糖液…

今こそ読んで欲しいと思うチャップリン「独裁者」の中での演説内容。

何げにチャップリンの話をしていて、 なんとなくパソコンをながめていたら、 映画「独裁者」の中でのチャップリンの演説に目が止まった。 時は1940年。 今から80年弱前に作られた映画の中の演説とは思えない。 まさに、今の日本の国民へ訴えかけるもの…

人生のゲートをまた一つ通過。ゲートの名前は『離婚』

それぞれの人生に、いろんな通過ゲートがある。 そのゲートは、人によって様々。 入学、自立、就職、結婚、出産、子どもの成長に伴うイベント、などなど。 私の今回の人生の通過ゲートは、「離婚」 無けりゃ無いほうが、いいゲートの一つだと思う。 でも、通…

被曝による老化現象は、原爆でわかった大きな事実だと思う

昨日この本を読んでいた。 区切りの部分で、こんな事が書いてあった。 *原爆の被害は、被曝33年引き続き被害者の身体を侵し続けている 『白内障 諸種の貧血を含む造血機能障害 白血病 悪性腫瘍 体内被曝による小頭症 原爆ぶらぶら病 老化現象 染色体異常 …

トラはネコだった!

心がとっても弱っていたとき。 自分に全く自信が持てなくなっていたとき。 そういう時は、不安しかない。 明日のことすら不安。 三ヶ月先のことすら、いいようには考えられなかった。 でも、動き出すと人は変わる。 初めは無理やりだけど、体を動かす。 動く…

一番人生で必要なのは・・・

気持ちよく生きること。 気持ちよく生きるために、いろんなモノを捨てる。 気持ちよく生きるための、環境を手に入れる。 そうするためには、不必要なものを捨てなくては。 不必要なものって、なんだろう? まず、家電をいくつか捨てた。 先にも書いたことが…

政府に棚ぼたはやるな!!!

今日のツイートは、三宅洋平氏満載。 三宅洋平氏が安倍総理の妻である安倍昭恵氏を 高江のテント裏まで入らせたことについて、 いろいろ意見が飛び交っていましたね。 三宅氏に対して、一番まずいと思ったことは 「それが俺のやり方」で押し切ったことかな。…

広島の原爆記念館

二年前でしょうか。三年前かな?(^-^; 今の小学生の修学旅行では、原爆ドームを見に行かないという事がわかって、あえて広島の原爆ドームを見に行きました。 原爆記念館の人形たちが撤去されると話題に登った時だったと思います。撤去される前に、子どもに見…

人の集め方、今昔・・・

1939年、大阪府枚方市、大日本帝国陸軍の禁野火薬庫の大爆発の写真に、きのこ雲の脚‼1940年のネイチャ―に発表された日本の核実験の写真はこれかも。https://t.co/JMIWLDJXoa@prisonopera pic.twitter.com/OulXy0nbQ4 — 本物黒酒 (@honest_kuroki) 2016年4月1…

なんとも言えない事件。偶然にも~種無しつながり~

前回は種無しブドウについて、書かせていただきました。 今回は、本当に偶然。 「妻の不妊をなじり、暴行を加えた挙句 結果、夫が「種無し」・・・NEWS」 このあと彼女は、無事に生活していけるんだろうか。 心も体もボロボロにされて。 あまりの理不尽…

種無しブドウについて(再掲)

2016.08に、こんなこと書いてたんですね。 ちょうど今、世の中では「東京女子医大の女子の減点」について話題になっています。 ほんと、男尊女卑の社会っていうか、世界っていうか。 人間社会って、本当に進歩がないねぇ。 悲しくなっちゃう。 ******…

スモモも桃もモモのうち

もも、かっちゃった! 桃の最盛期とあって、和歌山のめっけもんは 大賑わいでした。 なのに、スイカも買っちゃったヽ(*´∀`)ノ 朝から行ってきたんだけど 店とガレージをに往復して フルーツとお野菜と買って、大満足です ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 今年は夏…

根元を知ろう

世の中のことって、よくよく掘り下げていくと 結局根元は繋がってることがわかってきます。 初めは小さな疑問を消化するために、調べて学ぶ。 それでいいと思うんです。 疑問点なんか何だっていいんですよ。 消化できるかどうかは別にして、 調べていううち…

家電の少ない家

我が家には、ごく一般的に普及している家電のいくつかがありません。 1:テレビ 2:エアコン 3:掃除機 4:電子レンジ 冷蔵庫と洗濯機はあります。電気もつきますし、コンポでラジオやCDも聞きます。 1~4が無いなんて! と思われる方がほとんでしょう…

大好きなEPOの曲 「私について」

『私について』 15の私に手紙を書いたら 幸せだったと返事が来たから 思い出の中 彷徨う私を探さないわ 自分について考えはじめたら 眠れない夜がいくつも続いたの 髪を切ろうと決めた日はいつでも 火曜日の午後 私のどこが好きかと尋ねたら 君が嫌いだと…

初めまして♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

何年ぶりかな。 こんなに落ち着いてパソコンで遊べているのは。 三日坊主の私が、どこまで書いていけるのか。 全く検討もつきませんが、ちまちまと、細々と気になることについて、感じたことについて、とにかく何でもアリで思いつくまま気の付くままで書き綴…