めっちゃ貧血です。≫≫≫からの、健康体。

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

種無しブドウについて(再掲)

2016.08に、こんなこと書いてたんですね。

ちょうど今、世の中では「東京女子医大の女子の減点」について話題になっています。

ほんと、男尊女卑の社会っていうか、世界っていうか。

人間社会って、本当に進歩がないねぇ。

悲しくなっちゃう。

 

*********************

2016.08に書いた記事です。

 

フルーツを買ってきてウキウキしたついでに

もう一つ。

 

今、ブドウっていうと

ほぼといっていいほど「種無し」ですよね。

今日も全部種無しブドウでした。

 

うちでは、種有りブドウしか食べません。

なかなか売ってないから、奇跡的な出会いを待つばかり。

 

どうしてかって???

 

では、逆にお聞きします。

どうして「種」がないんですか?

植物って種があって当たり前だと思いませんか?

 

果実は、それこそ動物に食べてもらって、

後に糞と混ざり大地に産み落とされるますよね。

そうやって植物は違う場所で仲間を増やします。

 

そのための小さな種です。

その種がない・・・。

 

少し話はそれます…。

ちょっと男性には申し訳ない質問ですが

「種無し」って言われたらどう思いますか?

ものすごくショックでしょ。

 

それが植物になると何も感じなくなってしまうのって

おかしくないですか?

私は、おかしいなぁと思います。

 

そもそも種無しブドウは、種が育たないように

ある時期のホルモン剤の液体の中にドボンと漬けられます。

だから、種が成長しない。

食べやすくはなるけどね。

 

そんなにしょっちゅうは食べませんが、

やはり子供に食べさせるのは嫌だなと思って、

奇跡の種有りブドウとの出会いを待とうと思っています。

自然のまんまが、一番です。