めっちゃ貧血です。≫≫≫からの、健康体。

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

引き続き、めっちゃ鉄欠で貧血!

忙しすぎて、間が空いてしまいましたが、

結果から言うと「鉄材を週二回打ってます!」です。

いえ「鉄剤の注射」です。

 

鉄材地面に打ち込んで新しい家でも建ててる途中とかの話なら、もっとウキウキなんだろうなぁ。

 

そんなことは、さておき。

せっかくなので、丁寧に振り返ってみようかと。

 

Q:そもそも、貧血とは?中でも鉄欠乏性貧血とは?

A:要するに体の中に必要な「鉄分」が不足しているってことです。

 

Q:鉄が足らないと、何が具合悪いの?

A:めっちゃくちゃ簡単に言うと、体に酸素が十分届けられなくなります。いわゆる酸欠ですね。

 

Q:具体的にどうなるの?

A:顔色が悪い。

それに、動悸、息切れ、めまい。

きゅーしん、きゅうしん♪状態。

救心が必要なわけではありません。

あと、酸欠が続いてくると頭痛がしてきたり、疲れやすくなります

 

私の貧血は、なかなか超絶。

クリニック始まって以来のワースト記録を塗り替えてしまったほどだったこともあり、振り返ると「息切れ、動悸」がひどかった

 

ほんのちょっとの坂道が、私にとっては地獄ロード。

でも、能天気なのかバカなのか、私は「あぁ、私って体力ないなぁ」で自分の中では完結してました。

 

 それが、今回「超絶貧血」と判明してから、振り返ってみると・・・

 

私には体力がない』ではなく、『私には鉄がない』からこその「酸欠のしんどさ」だったと、改めて自覚することができました。

 

 

人の体には、最低でも5gの鉄があるそうですが、院長曰く私には「ほとんどない!」らしいです。

 

鉄は血液の中だけでなく、様々な組織にも存在しているようですが、あまりにも血液の中になさ過ぎて、様々な組織で存在しているはずの鉄が総動員で駆り出され、いま生きていられる状態になってると。

 

そんなぁ~、おおげさなぁ~

と上手に逃げようと思っていたら・・・

 

ドクター&看護の皆さんから

「鉄の注射しなさい」と真顔で説得していただき、今に至っております。

 

そもそも、なぜここまで貧血になっているのか。

毎月の女子様の出血と出産一回。

あとは、食べ物での補給がうまくいかなかった。

 

これだけなんですけどねぇ。ほんとに。

 

ドクター達は、消化管での出血とか、腫瘍の可能性とか、怖いことばっかり言って、私に検査をさせたけど、出てきた結果は、そりゃまぁ美しいもので。

貧血以外、まったく異常なし!

 

そんなこんなで、今鉄剤の注射は5回終わりました。

この後、注射をしたあと、どのような変化を感じたかなんかを、書いていこうと思います。

 

~つづく~