読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな暮らしを求めて

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

家電の少ない家

我が家には、ごく一般的に普及している家電のいくつかがありません。

 

1:テレビ

2:エアコン

3:掃除機

4:電子レンジ

 

冷蔵庫と洗濯機はあります。電気もつきますし、コンポでラジオやCDも聞きます。

 

1~4が無いなんて!

と思われる方がほとんでしょう。

でも、なくても結構問題なく生活できるんですよ。

 

1、テレビがないということは、テレビに囚われて無駄にしていた時間を読書する時間にしたり、ほかのことができます。

何よりくだらないマズコミの情報に振り回されることなく、雑音から解放されます。音楽はコンポとかパソコンからかけますが、長時間音が鳴っていると、うるさくてうるさくて。

無駄な音がないということは、ひとつストレスから解放されることを意味するんだなぁと体で実感しています。

 

2、エアコンはありませんが、扇風機1台とサーキュレーター2台で風を動かしています。何がいいって、掃除が楽。

エアコン内部の取れないカビに悩むこともなく、羽とカバーの部分のホコリを取るだけで済む。

 

熱中症にならない?って思うかもしれませんが、実際なっていません。部屋の中は、夕方は30度ちょっと過ぎてますが、風が動いているので、こんなもんかと慣れると大丈夫です。

もちろん喉が渇けば水分摂取はします。普段の食事から塩気もとっているので、問題なし。

扇風機の風とセミシャワーに囲まれ部屋にいると、まるで小学生の頃に戻ったようです。

 

3、掃除機はありませんが、ホウキがあります。おまけに今の時代はお掃除シートという便利なものもありますしね。

でも、時々掃除機だけは欲しいなぁと思っちゃう時もある家電かな。

 

4、もともと実家になかったこと、一人暮らしの時もほぼ使わなかったなど、電子レンジを使って暮らす生活習慣をあんまりしていないので、本当に必要がない。

 

あって便利と思う家電って、なくてもいいものなんだよね~。

ない生活を始めて見ると、今までの生活は一体何だったんだろうって思って暮らしています。

 

2016.8 掃除機だけは買ってしまいました。

とっても小さいものを見つけて、思わず・・・。

肩に紐をかけて持ち運びます。

ゴロゴロと転がすことはできません。

ヘッドも特にパワーヘッドとか、そういうのはないです。

単にヘッドです。

ゴミパックも、ミニサイズ。

どうしてこれが前面に出てこないのか不思議なくらい

ちょこっと掃除に最適です。