静かな暮らしを求めて

変だなぁ、気になるなぁとか思ったことを、ちまちまと。

今、パワハラ受けてます。始まりから、盆明けまで。

ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。

 

そうですね、約二か月ほどになるでしょうか。

体調も崩しました。

人生初のストレスによる広範囲湿疹というものも経験しています。

 

あれ?と思ったのは

ある時、狭い職場で「真後ろ」に立たれていて気が付かず動いたときに「痛っ!」と大きな声で言われ、その後無視が始まったところから。

 

狭い職場なので、お互い声かけあって通り過ぎたりするところなのに、まさか真後ろに人が足ったるとも思わず。

一度目は棚の下で、二回目はパソコンで確認作業をし終わって動いた後に、またしても「痛っ」と大げさに叫び、踏んだことには間違いないので謝罪したが、無視。

50も超えたええ年したオッサンがです。

 

なんだ???と思っていたら、そのあとから無視、怒鳴る、公開処刑的に謝罪させる、自分のミスかもしれないことは有耶無耶にし、モノが足らないなどが起こると人のせいなどが、どんどんエスカレート。

 

挙句、社長に私の文句を言っていたようだが、こちらは静観して、いつか終わるだろうと思っていた。

 

が、終わらず悪化の一途をたどって、こちらもストレスフルになったところで盆休み突入。

 

ここで社長と話す機会があり、現状を伝えてみた。

その時には、時間と何をされたかをもちろん記載したものを持参して。

 

初めは、私の書いたものを返してきたので、上司の方だけを信じていたようだが、どうにも私の疲れきり、以前より痩せ、言葉数が極端に少なくなっているところから、だんだんを変わってきて、「用紙をもらっていいか」と言われ、最後は「管理者として申し訳ない。怒鳴ったりする部分は、きちんと伝えてやめさせる」などの言葉をもらえた。

 

これが盆が明けた今日までのおおざっぱな出来事。

続く。。。